材料4つで美肌、ダイエットにいいチョコレートファッジ

またまた”なんちゃってチョコレートファッジ”を作っちゃいました^^

お砂糖なし、乳製品なし、グルテンなしのチョコです♡

私は甘党で、毎食後デザートを食べるんですが、この”なんちゃってチョコ”はとっても甘くて、しかも大好きなチョコの味もしっかりしていて、めっちゃ満足できます。日持ちもするので私は常に冷蔵庫に常備しています。といっても毎日食べて、すぐになくなるので週2回は作っています。 IMG_3925 今回は、以前作ったローヴィガンチョコレートを少しアレンジしてみました。といってもアーモンドプードルをクルミにかえただけです。味はほとんど変わりませんでした。

ヴィーガンなので、動物性の物は一切使っていない上にシュガーフリー、グルテンフリー、乳製品フリーです^^

デイツのおかげで、お砂糖なしでも甘いです。食感的には出来たてはハイチュウやメントスのようなかんじかな?冷えるともう少し固まります。私の彼はハイチュウの食感が嫌いなので、このデザートはお口に合わなかったみたいですが、そういった食感がお好きな方はお口に合うと思います♪

【材料 チョコ12こ分】

  • デイツ(種を取り除いたもの)・・・7こ
  • クルミ・・・大さじ3
  • ココアパウダー又はカカオパウダー・・・大さじ2
  • フレキシードオイル(亜麻仁油)・・・大さじ1
  • (バニラエッセンス お好みでどうぞ)
  1. クルミをフードプロセッサーで粉々にします。(この粉々にした状態で大さじ3必要です。)
  2. そこに残りの材料を全て加え、ひとまとまりになるまで混ぜます。
  3. タッパー等に入れ冷蔵庫で30分程冷やします。

IMG_39224.食べやすい大きさに切って完成です。(今回は面倒だったので、一つ一つ丸めませんでしたが、トリュフの様に丸めて頂いても結構です。) IMG_3924 以前、アーモンドパウダーで作った際の動画レシピです。 こちらのレシピをベースにして、お塩やバニラ、オレンジピール等を少し加えたり、型に入れる前にスライスしたアーモンド等を入れたりと色々と楽しめると思います。

IMG_3923

くるみ

色々な種類のナッツがありますが、クルミはその中でもアルツハイマー等を防ぐことで有名なオメガ3が多く含まれています。 更に、くるみは心臓病予防癌予防ダイエットに良いとされています。

ナッツ類は基本的に良質のオイルが沢山含まれているので、カロリーは少し高めです。大体1日に片手手のひらに乗る位の量を接種するのが良いとされています。

ナッツを食べるとニキビ肌荒れをおこしてしまうという方は、量をとりすぎているか、又はナッツをローストする際に使われるオイルが良質のものでない。ローストされたものに塩分が非常に多く含まれている。等が原因だと思います。

IMG_3919

デイツ

IMG_3921

真ん中に種があるので必ず取り除いて下さい。 デイツは指で簡単にさけます。逆に乾燥しすぎて指でさけない物よりも柔らかめのデイツの方が今回のレシピにはむいています。

デイツは食物繊維ミネラルが豊富です。カロリーは高めですが、その分甘さが強く、食べ応えもあると思います。 デイツはディトックス老眼防止癌予防美肌便秘解消などに良いとされています。

IMG_3912

亜麻仁油(フラクシードオイル)

亜麻仁油はダイエット美肌、後はホルモンバランスを整えるのに良いからと以前、病院の先生に勧められて私は使っています。(先生には、生理日から2週間(排卵日)の間に積極的にとる事を勧められました。)生理痛がひどい方や、生理中にイライラするという方におすすめのオイルです。

IMG_3915

左がフラクシードで、右がフラクシードオイルです。 少し香ばしいナッツの様な味がします^^

この亜麻仁油(フラクシードオイル)の難点としては、少し値段が高いのと冷蔵庫保存で、加熱調理にむいていません。お手元にない方はオリーブオイルココナッツオイルでも代用して頂けます。風味は変わりますが、それはそれで美味しいです。オリーブオイルもココナッツオイルも健康にいいオイルです。ココナッツオイルを使用する際は、あらかじめ湯煎等で溶かしてから使用して下さい^^ ちょっと長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

Leave a Reply

